男性と女性

抜け毛や薄毛は男性だけの悩みではなく、女性も密かに悩んでいる方が多いと思います。
ただ、抜け毛・薄毛になる原因は男性と女性とでは違います。女性の場合はストレス、食生活の乱れやアンバランスが原因になるのですが、男性の場合はストレスや食生活のほかに遺伝的要素が加わります。


抜け毛や薄毛の対策でもっともメジャーなのは育毛剤を使用することです。しかし男性と女性とでは原因が違うので必然的に育毛剤も男性用、女性用と別々になります。男女兼用をうたっているものをあるにはありますが、別になっているほうが効果は期待できます。

あと、ここからは男女共通になりますが、頭皮はデリケートなので出来るだけ低刺激性の育毛剤を使用することがベターです。メントールやアルコール系を配合している育毛剤は、スーッとする使用感が気持ちいい面もありますが育毛そのものに効果はありません。また、必要以上に刺激を与えるのはあまりよくないと言われています。
最後に育毛剤の効果ですが、正直即効性を求めるのは無理があります。徐々に効果が表れるのが育毛剤ですから数ヶ月は同じものを使用してみて、効く・効かないを判断すべきでしょう。ただし皮膚自体に合わない場合はすぐに使用を中止してくださいね。